みさきまぐろきっぷを使って!の続き

「みさきまぐろきっぷ」を使ってから、すっかり三浦半島城ヶ島が気に入ってしまいました。
気に入って何度も行っているからこそ、残念だなぁと感じる所も増えてきました(´;ω;`)
それでも、冬になっても雪の心配が無いので気軽に行けます。海は透き通るように綺麗なところもあって、少しだけど砂浜もあります。鎌倉にも近いところもすごく良いです。残念な所もあるけど、たくさん良いところがある、三浦半島が大好きです(*´∀`*)
今回は車で、京急マリンパークとB級グルメを食べに行ってまいりました(*´艸`*)
_DSC5300



京急油壺マリンパークに行きました!

京急油壺マリンパークは「みさきまぐろきっぷ」を使って入ることもできます。しかし、コンビニで前売り券を買えば1500円です。水族館の中では比較的、お安く入れる水族館です。その代わりに施設はかなり古いです。それでも水族館マニアの間では評価の高い水族館です。きゃりぱみゅさんやメンチさんも大好きなんだとか。
11456
元祖ドーナツ水槽には大きなサメがいて、葛西臨海水族園にも負けず劣らず、すごく綺麗で感動できました。因みに写真はありません(*´艸`*)





無題
この水族館、飼育されている魚は貴重な種類が多いそうですが、このペンギンは初めて見ました!きっと珍しい種類のペンギンなのかな?名前を調べてみると、イワトビペンギンという種類だそうです。あと葛西臨海水族園にもいるらしいです(*´艸`*)
古めかしい水族館なのでトイレの綺麗さなど、ちょっと気になりましたが「みさきまぐろきっぷ」を使って行くならお得だと思います(*´∀`*)
水族館を楽しんだ後は御食事処へ


食事は小浜屋

「みさきまぐろきっぷ」では利用できないお店です。あと、趣があるのでデートでは使えませんよ(´ε` )
11455
お店の佇まいがすごい!




料理は
11446
まぐろの照り焼き定食¥1500円ぐらい?




11447
まぐろ定食¥1500円くらい?を頂きました。正直、お値段はあまり記憶にありませんが、軒並み1500円程度だったと思います。




11445
そして、郷土料理のアマガニ汁。これはヤドカリの大きい種類を味噌汁にしたものです。釣りをする人だとタイを釣るエサにしたりするそうです。味噌汁は時期によって美味しいのですが、今回のはヤバイお味でした。ちょっと次回に期待します(´ε` )




11444
あまがに汁に使われるアマガニ。




「みさきまぐろきっぷ」以外にも城ヶ島三浦半島には魅力的な所がいっぱい!これからもちょくちょく遊びに行きたいです(*´艸`*)


最後に。

三浦半島城ヶ島のちょっと残念なところ(´;ω;`)
城ヶ島は静かな良いところだけど、横浜と横須賀が近いので、城ヶ島に行くまでの道路が、平日でも混雑している。
城ヶ島の駐車場に無料が無くなってしまった(以前は無料だったところが有料化)遠くの無料駐車場に車を止めて、自転車を持ち込んで、城ヶ島をゆっくり周ることが出来なくなってしまいました。
・アマガニ汁という面白い郷土料理を活かせていない。
・お気に入りの「港屋」さんが長いお休みに入っているみたい&周りの飲食店に活気が無い。

三浦半島城ヶ島の好きなところ(*´∀`*)


冬でも雪が降らない
・冬は人が少ない
・冬は道路も空いていて快適
・冬でも比較的、温かい地域

と冬以外、お勧めしていないけど、とてもいいところです。
冬の城ヶ島と鎌倉が好きです。夏はパリピとかいますしね(*´艸`*)

やっぱり冬の房総半島と三浦半島はライダーの聖地ですね(*´∀`*)



以前の城ヶ島日記はこちら→
みさきまぐろきっぷを使って、城ヶ島に行ってきたのでの写真うp。