伊香保温泉「天坊」にお泊まり。シーズンオフは朝食がついて6000円ぐらいでした!

ホテル天坊

f:id:GONz:20171226023213j:plain
激坂の途中に大きく構えられたホテルで、外見は少しボロっちかったです。
でも、館内はリフォームされていて、とても綺麗でした。外観にお金をかけると宿泊代も値上げせざる得ないため、コスパが良くて私的には好印象です。
外観もおしゃれなホテルの方が良いけど、そういったホテルは年に1回泊まれば良いと思います。



和室のお部屋にお泊り

f:id:GONz:20171226020507j:plain
6畳大人2人の朝食付きで6000円ほどでした。
広縁もついているので、恐らく8畳ほどの広さになりました。
私には十分な広さで清潔感もあって良かったです。お布団は夕方になると係の人が敷きにきてくれました。



f:id:GONz:20171226020852j:plainf:id:GONz:20171226020927j:plain
トイレも広くて綺麗で文句なし。
洗面所とお風呂は和室のお部屋よりも綺麗でした。浴室はシャワーだけで湯船はついていません。
大浴場を使うのが前提だから、むしろお部屋にシャワーが無くてもいいぐらい。
それでも朝シャンしたいっていう、少ないニーズにも答えているのでしょうか。


ロビーラウンジが広くて、優雅にコーヒーを楽しめる

f:id:GONz:20171226014225j:plain
ホテルのラウンジソファーって、良いソファーが多いからマッタリしてしまう。



館内設備で良かった所

部屋からの朝陽が綺麗。反対側は夕日が綺麗。

f:id:GONz:20171226012145j:plain
目の前が森になっていて、朝陽が登るのをゆっくり見てしまいました。東側は日の出好きな人には良いお部屋です。


硫酸塩温泉とメタケイ酸温泉の2種類の温泉がいつでも入れる。「しろがねの湯」と「こがねの湯」

f:id:GONz:20171226011919j:plain
ホテルの部屋数に対して、温泉の大きさは少し小さいように感じました。
それでも、温泉の泉質がすごく良い!草津の上がり湯にオススメってのも分かります。


9時から16時まで、いろいろなドリンクが無料で楽しめる。ペッパー君がいる

f:id:GONz:20171226011556j:plainf:id:GONz:20171226011139j:plain

チェックイン後には利用できないけど、チェックアウトの前にゆっくりと利用しました。
天坊はチェックアウトが11時までと他のホテルよりもゆっくりできて、ホットコーヒーも無料だからすごくお得でした。

ロビーにはペッパー君がいました。新しいもの好きなので、少しニヤニヤしてしまいました。い
つか、1部屋に1台ペッパー君が置かれる未来が楽しみですね。
サービス業はもっと接客をロボットに頼った方が良いと思いました。これから人口も減りますし・・・。


ちょっと微妙だなぁと思った所

外に足湯があるんだけど、冬に行ったので寒かったです。冬は寒いし、使っている人いないような・・・。

f:id:GONz:20171226012732j:plain
でも足湯に浸かりながら、小さな日本庭園を見れるのはちょっと良いかも。
f:id:GONz:20171226014248j:plain
外国人の人とか喜びそう。



チェックアウトが11時なのに、男性は10時までしか温泉を楽しめない。女性は11時までOK

f:id:GONz:20171226004200j:plain
温泉が好きなのでチェックアウトギリギリまで、入浴していたかったので残念でした。



晩御飯無しのプランだと、周りに飲食店がほとんど無い。そして激坂が多い。

天坊の近くには焼き鳥屋「みっちゃん」という居酒屋がありました。
それ以外は坂を登らなければいけないので、タクシーを使う必要があるかも。
ホテル内の居酒屋はホテル価格にしてはお安いので、こちらも利用するのも良いかもしれません。
コンビニは坂の上にあるので、車で行くのが便利です。歩きだと少し辛いかも。



駐車場がちょっと残念

f:id:GONz:20171226011202j:plain
坂の下まで、大小様々な大きさの駐車場が点在しています。
かなり急な下り坂なので、チェックイン時はワゴン車による送迎がありました
。しかし、駐車場は早い者勝ちなので、チェックイン後に出掛けたりすると、横取りされてしまいます。
実際に私も、近くの駐車場を後から来た人に取られてしまい、下り坂の一番下の駐車場になってしまいました。
その時は送迎も無くて、歩いて坂をのぼることに。折角の旅で癒されるはずが・・・。


借りれるものとか

f:id:GONz:20180102212145j:plain
子供用の浴衣
電気スタンド
加湿器
ズボンスプレッサー
包帯
バンドエイド
体温計
氷枕・冷えピタシート
消毒液
爪切り
ソーイングセット
カミソリ
クシ・ブラシ
化粧水・乳液
綿棒
シャワーキャップ

部屋にあったもの

冷蔵庫・ポット

必要なものは大体そろっているよう思いました。


最後に。

草津温泉と比べるとやっぱりちょっと、草津温泉の方がいいなぁと思ってしまいました。
草津のあの硫黄温泉の濃さは本当にすごいですし、飲食店も沢山あるので。
しかし、都心からのアクセスを考えると草津温泉よりも近くて、雪の心配をしなくても良いので、冬の伊香保温泉も全然ありだと思います。
温泉の泉質は草津温泉の上がり湯として有名なだけあって、疲れた体を優しく癒やしてくれました。また立春になったら行きたいなぁ。

gonz.hateblo.jp

gonz.hateblo.jp

gonz.hateblo.jp