ホンダのFITで1000km走ったよ。

ホンダのFIT(フィット)DBA-GK3をレンタルして、1000kmの旅に行って参りました。このフィットは2013年モデルの2015年式でした。

 

フィットの見た目とか

f:id:GONz:20180817141905j:plain

見た目はやはり、軽自動車と比べて、細かい作りが高そう(値段)に見えます。

 

後ろ姿もカッコイイ

f:id:GONz:20180818091607j:plain

軽自動車って後ろ姿がダサいのが多い気がします。新型のワゴンRとか、後ろ姿が個人的に残念です。それに比べて、コンパクトカーや普通車はフロントマスクもリアマスクも無難でカッコイイ

 

フィットのインテリアパネル

f:id:GONz:20180818091528j:plain

安い軽自動車と比べて、最大の違いはタコメーターが付いている点でしょうか。しかし、マニュアル車に乗らない限り、タコメーターは必要ないですよね。タコメーターが見れても、回転数が大きくて燃費が悪いのかな?ってくらいしか分かりませんし。マニュアル車なら回転数をみて、適切なギアを選ぶのことができると思います。でも、タコメーターよりもエンジンの唸り音で、ギアをチェンジする人が多いかもしれません。だから、タコメーターってそんなに要らない気がします。むしろジオングの足なみに飾りな気がします。車体本体が高くなるなら要らないかも(;´Д`)

 

フィットのカーナビとエアコン

f:id:GONz:20180818164842j:plain

エアコンはオート機能温度付きでした。安い車にはオートエアコンがついていません。オートエアコンが付いていないと、車体に日が当たると暑く感じて、車体が日陰に入ると寒く感じます。乗り慣れた車だと、エアコンの強弱は、どのスイッチを弄れば変えられるかすぐに分かります。しかし、レンタカーだと操作パネルに慣れていないので、どうしてもエアコンの調整が難しいです。だから、オートエアコンが付いていて、とても助かりました(*´ڡ`●)

カーナビは可もなく不可もなく。しかし、ヤフーカーナビやgoogoleマップで十分だなぁと思いました。

むしろ、カーナビが賢すぎて、ヘアピンカーブを普通に曲がると、「危険な運転を感知しました。安全運転を心がけましょう」などと煩い警告がありました。ハンドルを曲げる角度が急で、スピードが40km以上出ていると警告が出るようです。しかし、ハンドルを曲げないとガードレールにぶつかりますから!警告を無視したら死にますから!そんなことを思いながら、運転を楽しみました。たぶん、この警告の解除はナビの設定で、できると思います(゚∀゚)

 

燃費

オートエアコンを使い、時にはベタ踏みをし、大人4人に荷物満載で、1リッター当たり15kmも走ることができました。コンパクトカーとしては標準以上の性能だと思います。

しかし、私が普段乗っている軽自動車はエアコンを使っても1リッター当たり20km~22kmも走って、エアコン無しのエコ運転を心がけると、1リッターあたり28kmも走ります。軽自動車最強ですね(*´ڡ`●)

 

自動ブレーキとか

f:id:GONz:20180818165543j:plain

 低速でノロノロ渋滞をしている時などに、ぶつかりそうになった時は自動ブレーキのサポートがあるようです。一度も使うことが無かったので、その性能は分かりませんが、一生使うことが無いことを祈るばかりです(^q^)

 

f:id:GONz:20180818165559j:plain

自動ブレーキのためにフロントガラスには大きなセンサーカメラが装備されています。このセンサーカメラが大きいので、運転中に視界が悪くなります。ぶっちゃけ、ドライブには邪魔です(*´ڡ`●)

 

クルーズコントロール

f:id:GONz:20180818170722j:plain

長距離の高速道路運転の際にとても便利な「クールズコントロール」機能が付いていました。このクルーズコントロールアクセルを離しても車の速度を指で調節することができます。高速道路の長い時間を運転する時、足が疲れてしまいますが、アクセルを踏む必要が無いので、とても楽に運転ができます。胡座だってかけちゃいます(*´ڡ`●)

しかし、危険なので足はブレーキを、何時でも踏める位置に置いておくのが無難です。

 

まとめ

レンタカーを借りる機会が多いので、色々な車を試乗している気分でいつも楽しんでいます。今までにトヨタのビッツ、日産のノート、ホンダのフィットなど同等クラスの車をレンタルしてきました。加速性能や運転の快適度はどの車も変わらないと思います。しかし、日産ノートも本田フィットもシートが高反発で少し、固く感じます。またヘッドレストの角度がキツすぎて、頭の位置がフィットしない気がします。その点、トヨタのビッツはシートに違和感も無く、ヘッドレストも違和感がありませんでした。車の乗り心地は完全に個人の選り好みになるので、なんとも言えませんけどね。。。

しかし、トヨタのビッツは乗り心地が良くても、他のフィットやノートに比べて、視界が狭くて、Aピラーが太い気がしました。

悪い所も良い所も含めて、フィットは良い車だったと思います。

レンタカーを借りるのは面倒だけど、その何倍も新しい刺激と楽しみに溢れているから辞めらません(*´꒳`*)