どこかに行ってきました。

カメラをもって旅に出たくなる。

【激安】東京タワー近くの穴場の蕎麦屋「そばよし」

新橋駅は色々な立ち食い蕎麦屋があります。

サラリーマンの街だからこそ、ファストフードのようにすぐに提供されて、早くて、安くて、美味しい蕎麦屋が沢山あるんだと思います。

今回は新橋駅と東京タワーの間にある、お気に入りの「そばよし」に行ってまりました。

 

f:id:GONz:20180913175927j:plain

立ち食い蕎麦が多い新橋で、安くて、美味しくて、座って食べられる「そばよし」は私のお気に入りです。

唯、駅から少し遠いので、ワザワザ行くかと言われると、ちょっと遠いかも。

 

f:id:GONz:20180919023120j:plain

最近の蕎麦屋は最初に食券を買って、カウンターに渡す形式が多いです。

「そばよし」も食券を買って、カウンターに渡す形式です。

この食券を渡したあとに、番号が書いてあって呼ばれるのか、それとも蕎麦が出てくるまでカウンターの前で待つのか、それが蕎麦屋によって違うのがいつも嫌な感じです。

「そばよし」は席を確保して、呼ばれるのを待つ方式です。

しかし、昼の忙しい時は、カウンターの前で待機して、蕎麦を配膳されるまで待った気がします。あまり昼時に利用したいないのでウル覚えですが。

この微妙な日本独特の注文システムは本当にクソだと思います。できれば、食券機に受け取りの手順を書いていてくれればいいのに。

一見さんが利用しやすい、入りやすい店が一番だといつも思います。

 

f:id:GONz:20180919022137j:plain

オススメは430円の野菜天。旬の野菜が3つも付いて430円はチェーン店には真似のできない、ボリュームとお買い得価格です。

天ぷらはサクサクとは言えませんが、しっとりと美味しく、汁も文句なしの味。蕎麦もボソボソしていたりせず、ツルツルっと美味しかったです。

 

f:id:GONz:20180919024824j:plain

つゆ多めにができると丁寧なお知らせがありました。ちなみにカウンターで「ネギを入れますか?」と聞かれます。

この時に増量をお願いすると、「追加で課金をお願いします」と言われます。

ネギ多めがいい人は最初からトッピングのチケットを買うのがオススメ。

 

f:id:GONz:20180919023136j:plain

都内にはまだ、3店舗しか無いみたいです。

ここは美味しくて、安くて、ボリュームがあるので、富士そばのように、店舗が増えて行くような気がします。

 

f:id:GONz:20180919023139j:plain

半ライス90円と注文すると、「おかかごはん」が楽しめるみたいです。

注文したことはありませんが、風の噂によるとこれが絶品らしいです。ブラタモで放送されたとか。

次に行くときは頼んでみたいです。

 

 

gonz.hateblo.jp