葛西臨海水族園に行ってまいりました。

DSC_1459
水族館好きのメンチさんもオススメする、葛西臨海水族園に行ってきました。






11時過ぎと微妙な時間に到着しました。やはり都内ということで家族連れなどで平日なのに混雑気味でした。仕方がないので、空いている水槽から飛ばし飛ばしに見ていく事にしました。
入って始めに見れるのが、サメ水槽。
うん。サメはいい。フカヒレにもなるし。鮫肌はわさびを削るのに最適だし。フカヒレになるし。
DSC_0908
 





太平洋、大西洋、インド洋、カリブ海と海域ごとにカテゴライズされて展示されていました。
DSC_1320






どの魚も生きが良くて、パソコンで画像をチェックするとブレッブレでした。必然的に動かない魚の写真ばかりに・・・
DSC_1327







深海魚は良い。動きがまったりです(*´ω`)
DSC_1309
DSC_1286






そして中央にメインのマグロ水槽がありました。
マグロ水槽には座るところがたくさんあり、ゆったりと見ることができました。
しかし、折角のドーナツ型水槽だというのにマグロはグルグル周回しないで、Uターンを繰り返していました。
DSC_1678

特定の時間になると飼育員さんによる、解説がありました。
若い方なのにカンペもなしに慣れた口調で話されていました。










マグロ水槽のあとにはジャンアントケルプの水槽がありました。
ここにはクッションのついた椅子があったりで、ゆっくり見ることができます。
DSC_1531
実際は大きいんです。本当ですよ!!
まぁ自分もジャイアモントケルプだって言われるまでワカメかな?と思っていました。
季節によっては立派らしいです。







最後は小笠原諸島東京湾のお魚たちの展示でした。
DSC_1432







イルカいるっしょ?と思ったらイルカいなかったです。水族館と言ったらイルカってイメージがあったんですが、私が常識外れだったんですね。申し訳ございません。
ただペンギンはいました。あまり興味ありませんが。あとなんか水鳥いました。
DSC_1007
DSC_1169










最後はレストラン。ぼっちには無理です。入れません。
DSC_1592








終わり。