茨城空港に戦闘機を見に行ってまいりました。

戦闘機を見に茨城空港に行ってまいりました。
DSC_5420










平日には高確率で訓練をしているようです。友人に勧められていつかは行こうと思っていたところ、昼前から少し暇になったので、散歩もかねて行ってまいりました。軍オタではないので楽しめるか不安でしたが、レッドブルエアレースよりも個人的にはすごく楽しめました。

空港付近は2mほどの高さのフェンスで囲まれていました。
DSC_4752







14時ごろに到着しましたが、ちょうど離着陸の訓練、パラシュートを使った着陸、2機での同時発着など、いろいろなパターンの訓練を見ることができました。
 DSC_4890






300mmの望遠レンズですが、何とか撮影できました。しかし、やっぱり600mmは欲しいです。
DSC_4893






着陸すると、風防を開けたまま移動していました。いつでも脱出できるようにしているのでしょうか。
DSC_4979






エースコンバットが好きだったのを思い出しました。戦闘機には詳しくありませんが、もう最高です。F4ファントムでしょうか?ゲームの中ではF15イーグルを手に入れるまで愛用していたので、妙な愛着感が沸き上がりました。
DSC_4925






F15の2機同時発進。2機の間が近いので、心なしかパイロット同士がお互いを見つめて飛んでいるようでした。
DSC_5074






一番間近の滑走路で離着陸をしてくれると、300mmでもすごいアップの絵が撮れます。そして、発進時の轟音がすごい!
DSC_5416






時折、見回りの車が回ってきます。なんだか目が合うと気まずい。
DSC_5111
DSC_5105







T4練習機は他の戦闘機に比べると小さな音で離陸していました。
DSC_5099






あっという間に小さくなる飛行機。腹面も素晴らしい。
DSC_4717
DSC_4849
DSC_5348







ハンガーを見ているだけでもワクワクしました。
DSC_4825







またぜひ行きたいです。
終わり。