どこかに行ってきました。

カメラをもって旅に出たくなる。

浅間神社に行ってまいりました。

千葉県松戸市にある浅間神社に行ってまいりました。

DSC_3590







DSC_3589






国道沿いにあるので、騒音が気になるかと思いましたが、森の効果が消音効果を生むのか、森の中は静寂でした。まぁ少し耳を澄ませば、自動車の音がしましたが。
DSC_3594






入ってすぐに左にご神木がありました。他の幹より少し太い程度ですが、巨木というには少し小さい感じです。
DSC_3597
 






富士山の登山道を意識しているのか、合目の目印がありました。注意して探さないと見逃してしまいそうなぐらい小さかったです。
DSC_3636
DSC_3633







階段の段数が結構あるので上っても上っても本殿が遠かったです。
DSC_3600
 






階段の途中には愛嬌のある猿の像がありました。誰かが置いたのか、ちょこんとドングリを持っているあたり女子力の高さを感じさせます。
DSC_3628







やっとこさで本殿に到着。 
DSC_3606







子供を連れた狛犬を初めて見ました。珍しいのかなぁと思っていたら、この後に寄った神社にも同じのがあり、この編の神社では普通なのかなぁと思いました。
DSC_3616
DSC_3621






賽銭箱などが新しく、所々、きちんと手入れされているのが伺えました。
DSC_3615

 




本殿の近くには稲荷神社がありました。狐の像がないのが残念です。
DSC_3622







境内には1600年代の珍しい石像が、野ざらしに並べられていました。もう少し、屋根などつけてあげれば・・・と思わせるぐらいにワイルドに飾られていました。
DSC_3637
DSC_3640
DSC_3643








江戸川から近いので、戸定邸から浅間神社へのポタリングなんてお勧めかと思いました。






終わり。