東京タワー周辺をふらふらして参りました。

東京と言ったら、ディズニーランド東京タワーです。
真夏の熱中症警報が発令される中、ぶらぶらとその周辺を散歩してきました。
Tokyo Tower (1)






梅雨の晴れ間。本当に熱い。熱い時でも、アイスを食べるとお腹を壊す私ですが、今日はあまりの暑さに、氷入りのアイスコーヒーを片手にブラブラしてきました。東京タワーはその昔、週に1,2度は朝早くから、嫌でも通っていた場所です。ビジネスマンのような自慢をしますが、今では立派なプロアルバターです。
Tokyo Tower (5)






東京タワー近くの芝公園。12月には紅葉が見どころです。
Tokyo Tower (6)
Tokyo Tower (7)

人口の滝(もみじの滝)
Tokyo Tower (9)







ビルの合間から東京タワーが近づいてきます。以前はあまり気にかけませんでしたが、意外にも東京タワーの周りには歴史的な神社仏閣がたくさんある気がしました。もしかしたら、ビルの合間にあるから余計に目立つだけかも知れません。
Tokyo Tower (2)
Tokyo Tower (3)Tokyo Tower (20)







神社仏閣の他には歴史ある高級ホテルがあったりします。東京プリンスホテルは東京タワー付近のホテルの中でもお気に入りのホテルですが、2020年の東京オリンピックに向けてリニューアル改装中でした。インバウトバブルの今に、リフォームをするなんてホテルの経営者の勇気はすごい。
Tokyo Tower (4)






神社仏閣やホテルだけではなく、港区には大使館も多いような。ロシア大使館は厳重な警備がいつもされていますが、オランダ大使館は守衛すら立っていませんでした。
Tokyo Tower (23)Tokyo Tower (24)






さて、メインの東京タワーに到着しました。時刻は夕刻に近いにも関わらず、結構な数の観光客がいました。ハトバスツアーのお客さんかと思ったらその多くは中国人でした。
1階から3階はお土産コーナーになっており、入場料が必要ありません。久しぶりに中をブラブラしてまいりました。3階では東京ワンピースタワーなる催しをやっており、いたる所にワンピースのパネルがありました。遊び心満載です。
Tokyo Tower (15)






フードコートもあり、ピザーラや31やスターバックスなどがあり、ジャスコなんかよりもハイカラなお店がたくさん入っていました。
Tokyo Tower (14)





1階入り口には東京タワーの歴史を見ることにできる写真ギャラリーがありました。個人的には東京タワーで一番の見どころだと思いました。
Tokyo Tower (16)






休憩所、食べるところが多い東京タワーは今でこそ、スカイツリーにその座を明け渡しましたが、まだまだスカイツリーに負けていないような気がしました。あと外にあるクレーム屋はいつか食べてみたい。
Tokyo Tower (11)






あと、ビアガーデンをやっていましたが、夕方の4時なのでガラガラでした。
Tokyo Tower (12)






たまの東京もよかった。
終わり。
 Tokyo Tower (18)