どこかに行ってきました。

カメラをもって旅に出たくなる。

谷川岳に行って参りました。

1407
8月11日の山の日。首都圏からのお盆帰省ラッシュのため、高速道路と新幹線は朝から大混雑していました。そんな中、谷川岳に行ってまいりました。登山人口の年齢の高さからお盆前は空いているかと思っていましたが、残念ながら大混雑していました。それでも晴天で最高の景色でした。
まずは上野駅から上越新幹線高崎駅を目指します(40分)。そこからは2車両の在来線で水上駅に到着しました(1時間)。そこからバスでロープウェイ乗り場を目指します。(約20分)



1409
上越新幹線トキ。指定席は祝日とお盆の帰省ラッシュもあり満員でした。しかし、自由席はそれほど混雑しておらず、座ることができました。



DSC_5915
高崎駅から在来線で水上駅に到着しました。水上駅にはコンビニがあるとの情報でしたが、祝日なのに休みでした。



DSC_5917
駅前はちょっとした土産屋が栄えていました。少し行けば越後湯沢なので、この辺も温泉がでるのでしょうか。



DSC_5916
商店街の一画で梅干しが干されていました。田舎の祖母の家を思い出し、まったり。




DSC_5999
ロープウェイ乗り場に到着。約500mほどロープウェイで登れるようです。



DSC_5992
1度に最大20人ほど乗れるようです。そんなに混雑していないので、ゆったり座れる人数で案内してくれました。





DSC_5958
登山中はカメラをしまっていたので、休憩中にパシャリ。カメラを首から下げて登る元気はありませんでした。



DSC00003
熊穴沢避難小屋に到着。避難小屋よりも木陰の方が涼しかった。



DSC_5933
森林限界を迎えると木陰がなくなり、汗が噴き出してきました。



DSC_5923
時より休んで水分補給と景色をパシャリ。前後、渋滞しているので集団で歩いているようでした。若干マイペースが維持しづらい。息が苦しい。



DSC_5925
標高が上がり、息もあがる。



DSC_5943
ハイペースで歩いていると2時間でトマノ耳に到着しました。山頂プレートのあたりは人だかりが・・・。景色は最高だけど、人が多い・・・。写真はオキノ耳。

DSC_5940
尾根伝いの景色は最高!



DSC_5949





晴天に恵まれた素晴らしい山の日でした。ヤマノススメを読んでいつかは登りたいと思っていたのですが、ここまでキツイとは予想外でした。今度は平日の混んでいないときにマイペースでゆったり上りたい。


終わり。