伊香保の石段に行って参りました。

伊香保の石段は、昔ながらの温泉街を彷彿とさせる観光地でした。新しいものと古いものが入れ混じっいて、華やかさは無いけど、若い女性の観光客もいたりと、江ノ島に似た雰囲気がありました。

看板一つ一つが統一されていませんが、派手すぎず、昭和初期を彷彿とさせる景観が広がっていました。

f:id:GONz:20171211232821j:plain

 

階段はなんと365段

f:id:GONz:20180108231806j:plain

階段の所々に、オシャレなプレートがあります。365段の道中には、土産屋、飲食店、駄菓子屋、呉服屋など温泉街ならではのお店が、ひしめき合っていました。

 

射的とか大弓とか手裏剣とか

f:id:GONz:20180108231808j:plain

昭和初期を思わせる、射的屋が意外に多かったです。雰囲気は東海にある居酒屋、昭和食堂のような感じでした。

 

f:id:GONz:20180108231811j:plain

射的は難しくて、まったく取れませんでした。玉が真っ直ぐ飛ばない・・・

 

伊香保で一番おしゃれだと思う喫茶店

f:id:GONz:20180108231814j:plain

SARA"S terrace Arraiya (サラズテラス アライヤ)【旧店名】ティーレスト サラ

コーヒーと簡単な軽食を提供するお店でした。アルコールもあるので、伊香保では一番オススメかなぁと思います。店内はトイレも含めて綺麗でした。 

カツカレーうどん1200円

f:id:GONz:20171208122340j:plain

カツはサクサクしていて、ルーはサラサラでした。観光地にしては良心的なお値段で、満足のできる味だと思います。

オレンジジュレ500円

f:id:GONz:20171208124315j:plain

インスタバエするオシャレなデザート。手作りで、味も抜群。観光地なら十分満足できると思います。何度も観光地でボラれているので、評価は甘めです。 

 

インスタ映えを狙ったワッフル

f:id:GONz:20180125010218j:plain

 陽気なオッチャンが営むワッフル屋さん。手作りなので味も抜群に美味しかったです。ただオッチャンがインスタに闘志を燃やしすぎていて、ちょっと面白かったです。

 

 アヒル先生の聖地

f:id:GONz:20180125010234j:plain

 インスタ映しそうだけど、写真を撮っている人は皆無。観光地を盛り上げようとして、なんだか謎の路線に走っているいるのかなぁ 

 

まとめ

f:id:GONz:20180125010251j:plain

 雰囲気はちょっとだけ、京都の清水寺に向かうまでの、清水坂に似ているように感じました。しかし、出店している店に魅力を感じませんでした。京都の清水坂は伝統工芸品のお店も多くて、見ているだけで楽しいスポットです。しかし、伊香保の石段は全体的にB級臭がすごいです。どのお店もなんていうか、入りづらい雰囲気。改めて京都のお店はスゴイなぁと感じました。もう一度行きたいかと問われると、個人的にはあまり面白みを感じなかったので、温泉目的以外で行くことは無いと思います。

 

夜はホテル天坊にお泊りしました。

 

gonz.hateblo.jp