飛騨高山の町並みをブラブラしてお酒を飲んで温泉に沈む旅【飛騨花里の湯 高山桜庵 にお泊り】

飛騨高山にある『飛騨花里の湯 高山桜庵 』は有名な古い町並みの観光地からは歩いて15分くらい離れた所にありました。

 

 

 

外観は宿泊費が2万円位しそうな見た目‼️

 

 

 

13階建ての建物は飛騨高山の景観を壊さないように純和風な感じの作りでした。

 

 

 

ロビーで靴を脱いで下駄箱にいれるので、館内は裸足になります。

 

 

 

ウェルカムドリンクはホットコーヒー

この日は暑かったのでアイスコーヒーあると良かったのですが、ホットのみでした。

カップの蓋があるので部屋に持っていけます。ちなみにチェックアウトの時も利用できました。

 

 

部屋はビジネスホテルの上級クラス

部屋はソファーもあって普通のビジネスホテルよりも広かったです。

5人で行ったので5部屋借りました。他の部屋ではソファーがシングルだったり、部屋の広さが微妙に狭かったりするので、ハズレ部屋もあるみたい。

 

 

 

ミニキッチン風の手洗い場、ポット、冷蔵庫がついていました。

 

 

 

空気清浄機がついているので、部屋が臭くても安心です。

冷蔵庫は最強設定にすると中の飲み物が凍るくらいに強力でした。飲み物を冷凍して、次の日の道中に大活躍しました。

 

 

 

お風呂セットは嬉しいオシャレなカゴにひとまとめになっています。

 

館内の案内は1枚に集約されているのが素晴らしい。ホテルの案内って無駄に数ページの冊子になっていたりしますし。普通の人は読まないと思います(私は好きだから読むけどね❗)

 

 

 

部屋にはシンプルなドライヤーがあります。

テレビは32インチと大きいので文句なし。最近はケチって19インチくらいの小さいサイズが置いてあるホテルも多いのでガッカリします。

 

 

 

部屋にお風呂はありませんが、シャワーがあるので十分。

トイレもウォシュレット付きで文句はないのですが、ベッドのすぐ近くなので、いくら恋人同士でも使い辛い使ってる音が丸聞こえよ。せめて、トイレまでに扉2つはほしい。使っている音とか聞かれるのが本当に嫌です。

 

 

大浴場は屋上にあって、サウナと温泉と水風呂があって最高

https://kresort-hotels.com/hotels/takayama/rakuten/spa/images/img_uchiburo.jpg                                       楽天トラベル参照

無料の貸し切り風呂もあるのでお風呂は控えめにいっても最高。露天風呂と水風呂とサウナがあるので、ビジネスホテルの中では最高クラスだと思います。

 

 

 

居酒屋とか食べ歩きとか

夕食は有名観光地なので外には食べにいくのがオススメ!

草津なんかもそうだけど、食べ歩きもできるし、気になった店でちょっと食べて梯子したり、楽しかった🌸🌸

 

 

 

できて間もない「でこなる横丁」は人気の店と不人気の店があるのか、満席とガラガラのどちらかの店しかありませんでした。

ちなみにジビエ料理の店が1番人気みたい。食べ歩きしながら2時間ぐらい待ったけど、常に満席でした。

 

 

ホオバ味噌も名物

いろいろな店を巡って飲んだら、ご当地料理のホオバ味噌が美味しかったです。若い人は飛騨牛串焼きや飛騨牛の握り寿司なんかを食べている人が多いけど、お酒のお供にはこれが1番だよ。

 

 

 

飲み屋が繁盛していて、新橋の居酒屋さんみたいな景色が沢山ありました。外国人観光客が喜びそうな景色。

 

 

立派な駅JR高山駅

泊まったホテル・ドーミーインはJR高山駅から歩いて10分位の所にあります。飛騨高山の有名な古い町並みからは、ここまで徒歩で20分位でした。駅から遠いからこそ、古い町並みが開発されないで残っていたのかもしれません。

 

朝市が有名

古い町並みの他には「日曜日の朝市」が有名らしいです。コロナ期間でお店の数はガラガラ。

 

 

 

夏野菜と漬物の店が多めでした。

 

 

飛騨高山名物・和牛にぎり

朝イチの反対側には「牛串屋」さんや「握り寿司屋」など観光客が喜ぶお店が乱立していました。コロナが無ければ普段は観光客が沢山いるのでしょう‥‥。この日はほとほどの人陰。

 

 

 

川と飛騨牛。なんたる組み合わせ。

飛騨牛の握りは「油がドスコイ!」と口に広がります。

沢山は食べれないけどビールが美味しくなります。

 

 

古い町並みは京都よりも好き

人力車があって浅草や鎌倉っぽい景色けど、古い町並みの渋さはまさに「本物」だなぁと思わせます。

 

 

 

歩くのが楽しいお土産屋さんと綺麗な景色ばかり。

 

 

 

「さるぼぼ」が名産品だけど意外と名前は知らない人が多いらしい。私もその1人でした。

 

 

 

「牛串」や「飛騨牛にぎり」が有名だけど、「日本酒ソフト」もここでしか食べられないのでオススメ。

 

 

日本酒ソフトは絶対食べて!

「日本酒」と「日本酒ソフトクリーム」の組み合わせは最強に大人な味。全国的に展開してほしいくらい。

 

 

 

飛騨牛串」飛騨牛にぎり」の店が多かったです。個人的には「日本酒ソフトクリーム」と飛騨牛コロッケ」が1番良かったので優勝です。

 

 

帰り道の景色が最高

行きも帰りも長野から岐阜に行く道は走りやすい高速道路みたいな快適な道はありませんでした。

それでも、上高地の周辺は車で走るだけでも気持ちの良い景色が広がっていて、最高。また行きたいなぁ。

 

おしまい。

 

 


gonz.hateblo.jp

gonz.hateblo.jp

 

 

gonz.hateblo.jp