どこかに行ってきました。

カメラをもって旅に出たくなる。

江戸川サイクリングロードから旧江戸川サイクリングロードを経て、葛西臨海公園に行って参りました。

G0058684
陽が沈み始めた夕刻、涼しい時を狙って江戸川サイクリングロードに行って参りました。
江戸川サイクリングロードには東京都側と千葉県側があります。千葉県側はオートバイクの進入を防ぐため、自転車1台がギリギリ通れる車止めが多数あります。それでもたまに原付が走っている姿を見るので、さすがマッドシティ松戸といったところでしょうか。一方、東京側は強固な進入柵がなく、自転車でもわりと走りやすい印象です。道幅に関しても東京都側の方が広い箇所が多い印象があります。トイレも東京側が多いですし、走るなら東京側がオススメです!



G0061000
新葛飾橋(国道6号)から柴又を目指します。




G0062047
自転車を降りなくても通れる車止めはうれしい反面、オートバイクの進入が心配の諸刃の剣。



G0062230
東京側のサイクリングロードは場所によって本当に広い。




G0062338
国道や列車の橋は下を潜る仕様になっているので、横断の危険がありません。




G0062489
土手の下も場所によっては舗装されていて走りやすいです。しかし、油断すると砂利道になって死にます。



G0062565
陽が沈み始めて、景色が少しづつ変わっていくので走っていて楽しい。そして、何よりも夏なのに涼しいのが嬉しい。



G0062573
ハチミツとクローバーの竹本君を思い出します。気が付いたら花本先生に近い年齢なってしまったのが複雑です。



G0062665
規則性もなく立っている海まで何kmのプレート。もう少し規則的に立ててほしいものです。



G0062765
10kmほど走ると江戸川水門へ。ここから旧江戸川サイクリングロードは道がグネグネしていて分かりにくい。そして走りづらい。



G0064836
旧江戸川は車道も狭いのと、信号が少ないので車のスピードが速め。歩道を徐行するのがオススメです。



G0065196
反対車線に歩道がないので、この狭い道を自転車がすれ違って走ることになります。車道は狭く、車のスピードも速いので、本格派のローディーもこちらを走っている人がほとんどでした。



G0065215
亀戸の近くは住宅地を走るのでママチャリも多め。




G0066819
旧江戸川サイクリングロードを7kmほど走ると、広く整備された旧江戸川サイクリングロードになります。



G0066926
左手にひっそりと見えるのがディズニーランド周辺のホテルになります。右手は東京方向です。



1424
ディズニー周辺のホテルが見えてくれば、すぐに葛西臨海公園です。この日は土曜日だったことから、葛西臨海公園から見える海は屋形船が多かったです。



1418
葛西臨海公園駅にはラーメンの日高屋マクドナルドがあります。マクドナルドでチーズバーガーを購入し、海を見ながらいただきます。かなり日も暮れましたが、いちゃつくカップル、ランナー、犬の散歩をしている人などがいるので千葉県の海岸よりも治安が良さそうでした。



1422
街灯が少ないので、観覧車がものすごく綺麗に輝いていました。この観覧車、実はハチミツとクローバーの聖地とのことです。そういえば、水上バスに乗って観覧車に乗るって話がありましたっけ。随分古い作品なのでうろ覚えです。(参照)ハチクロファンに捧ぐ!あの名シーンの舞台はここだった



1416
近づくほどにカップルの数が増えていきます。みんな幸せそうです。爆発すればいいのに。



1414
完全に真っ暗になりました。それでもランナーなどが多いので、事故に気を付けてゆっくり帰ることにしました。旧江戸川サイクリングロードから見えるディズニーランドのホテルを、いろいろな人がスマホで撮影していました。

景色が変わらない江戸川サイクリングロードは詰まらないとよく耳にしますが、朝焼けと夕焼けの中を走れば、なかなかの景色が見れると思います。

本日の走行距離
自宅→新葛飾橋(6.5km)→
新葛飾橋→江戸川サイクリングロード(10km)→
旧江戸川サイクリングロード→葛西臨海公園(10km) 合計53km AV16.5km MAX33.1km
終わり。