市川市動植物園に行ってまいりました。

天気があまり良くない金曜日、車で千葉県は市川市にある市川市動植物園に行ってきました。 
大きな看板があるわけではないので少し分かりづらかったです。 
20160212_1514665









少し進むと池になった。曇りなので少し霞んでいます。 
20160212_1514666

 







しばらく歩くと第1ねこ人を発見!毛並みがいいので誰かがご飯をあげているようでした。
20160212_1514668

 






さらにトコトコ歩くと、バラ園に到着する。咲き乱れるのはもう少し先のようでした。
20160212_1514675

 





しばらく歩くと立派な看板が出てきました。 
20160212_1514677





 

葦がうっそうと生い茂り、なんだか雰囲気がでてきた。 
しかし、曇り空で残念な限りです。 
20160212_1514678

 







鑑賞植物園に向かうまでの途中は、ホタルの里になっているようです。 
水が綺麗なのだろうか? 
しかし、よく見ると油が浮ているところもあるような・・・。) 
20160212_1514679
20160212_1514680

 

 







さらに歩く。 
ここは本当に東京のベットタウン市川なのか? 
電車も通っていない、片田舎のような景色が続く。屋根の苔が良い感じ。 
20160212_1514681
20160213_1514699
20160213_1514701


 

 

 




 

植物園に到着しました。 
20160213_1514702

 







無料の植物園なので大したことはないだろうと思っていた。しかし、想像よりも広く、綺麗に整備されていた。 
なによりも、貸し切り状態なのが最高だった。 
独り占めであまりにも快適だったので、写真を撮っては行ったり来たりしてしまった。 
DSC_0002


 





植物の名前の入ったプレートや消火器など、無機質なものはうまく隠されているところがとても良い。 
DSC_0009

 





ビオトープがあったり、アクアリウム心をくすぐる物がところどころに。 
DSC_0013

 





良い感じの苔が生えた木とかね。 
DSC_0017



   





旅人の木。温室の中で一番大きな植物でした。写真では大きさがわかりづらい・・・。 
DSC_0015


 





上を見上げると植物と鉄骨の組み合わせが、何とも言えない良い組み合わせだと思いました。 
少し晴れてきたかな? 
DSC_0018


   





音声案内の機械。 
ほとんどが壊れていた。1つだけ生きているのがあったので押してみました。 
うん。押さなければよかった。 
DSC_0019

 






タコノキ。だったかな? 
パイナップルみたいな実がなっていました。 
DSC_0023
   







左下にワニの石像があります。 
ちょっと雰囲気に合っていないような気が・・・。でもまぁこれはこれで。 
DSC_0024

   





出口でボイラー管?がお出迎え。 
これはこれで、綺麗に整備されいて、植物との調和もとれてるので個人的にはGOOD。 
また機会があれば来たいなぁと思いつつ、出口を後にした。 
DSC_0020

   







ちょっとした休憩所にカップラーメンの自販機がありました。 
へたにまずいレストランなんかより、こういうところではフード系の自動販売機の方がありがたい。 
今回は利用しませんでした。 
DSC_0029

 







帰りはゆっくり野鳥を観察しながら帰路へ。 
いろいろな野鳥が飛んでいました。 
しかし、野鳥を撮影するのは難しい。スナップショットでは3枚くらいしか撮れませんでした。 
1枚目、ハト!!どこにでもいるハト!! 
DSC_0128


 






2枚目はちょっとレアな気がして調べたけど、レアじゃなかった。セキレイ。 
DSC_0121

 






3枚目は初めて撮影した、カワセミ!これはちょっと感動しました。 
DSC_0090


 





ちょっとボケボケですが、それぞれのトリミング。トリミングは邪道だけど、300mm以上のレンズが高すぎるんです。貧乏人はトリミングあるのみです。
DSC_0141
DSC_0147

 

 






終わり。