どこかに行ってきました。

カメラをもって旅に出たくなる。

茨城県大洗町にあんこう鍋を食べに行ってまいりました。

1715
大洗には数々のあんこう鍋を提供するお店があります。大体の相場が2人前で6000円程度です。この「ちゅう心」は1人前2700円からあんこう鍋を食べることができます。他のお店は2人前以上でしか注文を受け付けてくれないのに対して、ここは1人前からでも注文できます。「あんこう鍋を食べたいけど、食べきれるか心配だよ~」な方にはお勧めのお店です。何より鍋がめちゃくちゃ旨い。しかし、土曜日と日曜日は行列ができるので予約必須です。お昼の営業時間も2時までと短いので注意が必要です。




お店はこちら。魚屋さんとお食事所は同じ店ですが、お食事どころは魚屋さんに奥にあります。間違えて魚屋のt大将に「4人なのですが、空いてますか」と聞いてしまわないように注意が必要です。間違えてしまった場合には・・・・。



駐車場は魚屋さんの前と地図の場所の2箇所あります。魚屋さんの前は止め辛いので、こちらの駐車場がお勧めです。駐車場の奥が、ちゅう心の駐車場になります。全部がちゅう心の駐車場でないので注意です。



1709
さて、こちらがアンコウ鍋1人前です。1人前にしては十分なボリュームです。定食とこちらを1人前頼むのが、個人的にはお勧めです。



1711
今回は2000円程度の海鮮丼を注文しました。丼物とご膳は1000円から2000円程度で注文できます。おなかが減っていたので、海鮮丼の写真はありません。



1713
あんこう鍋は〆に1人前300円程度でおじやにできます。食べ散らかした鍋にそのままご飯を投入するのかと思いきや、一度、鍋をさげて、新しい鍋におじやを作って持ってきてくれました。その心使いに感動です。そして、あんこうの肝が解けたスープが最高に美味しいので、おなかに余裕があればぜひ注文したほうが良い。



1743
大洗で一番、遠くが見れて高いであろう大洗マリンタワー。350円程度で展望エリアまでいけます。お金に余裕がある方は一度は登ってみても良いかも知れません。一度は。。。。



1717
展望エリアからの景色は・・・・。新宿都庁の無料展望台が好きな私には・・・・。北海道へいくフェリーが大きいなぁ。。。。。



あんこう鍋の季節は11月から3月ごろになるそうです。今回は10月の中旬なので、ちょっと時期的には早いので食べられるか心配でしたが、食べることができて幸せです。うん、大洗はやっぱり最高です。

来月11月にはあんこう祭り2016があります。世界のガルパンおじさんが集まるビックイベントです。イベントではすごい数の人が集まるようなので、祭り好き方はぜひ参加をお勧めいたします。当方は人ごみが嫌いなので行きませんが、実況等は楽しみです。



終わり。