日光へ紅葉ドライブ。紅葉は終わりかけなのに、地獄の渋滞。渋滞回避方法は・・・金精峠から関越で東京へ帰るのじゃ( ˘ω˘)

日光の紅葉は終わった。

でも渋滞はすごい。去年よりすごい。こんなところでも渋滞するのってくらいに渋滞してた。

 

f:id:GONz:20201028233532j:plain

 

15時頃、誰もが余裕をもって帰宅しようと思ったのです。

そしたらまさかの、中禅寺湖の横を通るだけで1時間30分の渋滞・・・。

ありえない・・・・。

f:id:GONz:20201028233551j:plain

 

 渋滞はひどいのに空模様は微妙。どちらかというと雲が多め。

そして戦場ヶ原は落葉していて、かろうじてカラマツが秋っぽく見えました。

f:id:GONz:20201028233610j:plain

 

 戦場ヶ原の有名な木道は去年の台風で壊れたまま。2020年の11月30日には修復が完了するみたい。

それにしても最近の日本って、災害の復興に時間がかかりすぎてる。人もお金も無くて、本当にもう終わりの時代に突入しているんだと思う。

f:id:GONz:20201028233626j:plain

 

でも、親切な看板があるだけマシなのかも。

f:id:GONz:20201028233637j:plain

 

 秋の激混み「竜頭ノ滝」は落葉していて、ほぼ冬景色。

f:id:GONz:20201028233737j:plain

 

 「竜頭ノ滝」の橋から見た景色。例年だともう少し紅葉が残っている気がするけど、今年はもう紅葉終了

f:id:GONz:20201028233800j:plain

 

 山の景色は冬で、駐車場とかに植えられたモミジが一番綺麗。皮肉かな。

f:id:GONz:20201028233837j:plain

 

 日光から鬼怒川方面を目指して、ゆっくり移動。日光より北側だけど標高が低いから、紅葉が日光よりもキレイ。

f:id:GONz:20201028233819j:plain

 

川俣の方がなぜか紅葉が残ってる。でも、よく見ると終わりかけ。

f:id:GONz:20201028233859j:plain

 

 川俣湖は紅葉が綺麗だけど、車が走ってない。車が走ってないけど、道が細いからすれ違うのは大変。これじゃあ普通の人は来ないなぁと思う。

f:id:GONz:20201028233911j:plain

 

 川俣のモミジは紅葉が始まったばかり。これから見頃!

f:id:GONz:20201028233930j:plain

 

 川俣から大笹牧場。日光よりも紅葉が綺麗。見頃。大笹牧場は日光駅から近いから、いろは坂中禅寺湖の紅葉を目指すなら、こっちの方が良いかも。

f:id:GONz:20201028233946j:plain

 

 牧場良い!

f:id:GONz:20201028234011j:plain

 

 探せば紅葉がメッチャ綺麗。

f:id:GONz:20201028234032j:plain

 

 真っ赤になったモミジを見るとテンションが最高頂になる。

f:id:GONz:20201028234045j:plain

 

最後に。

日光の紅葉は全体的に終わりかけ。今週末からは東照宮あたりの紅葉が見頃になるんじゃないかな。

奥日光や中禅寺湖は渋滞が、想像以上に酷いから行くのは辞めた方がいいと思いました。

 

 

 

gonz.hateblo.jp

 

 

gonz.hateblo.jp

 

 

gonz.hateblo.jp

 

 

gonz.hateblo.jp